• HOME
  • NEWS LIST
  • Art , Interview
  • 世界を掴み、ディズニーも認めたカズ・オオモリの才能と信用に迫る—夢を諦めず こうなりたいと思い続け 腐らずにやり続ける

世界を掴み、ディズニーも認めたカズ・オオモリの才能と信用に迫る—夢を諦めず こうなりたいと思い続け 腐らずにやり続ける

 
Kaz Oomori|カズ・オオモリ
自身が手掛けた映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のポスターについて説明するカズ・オオモリさん © 2017 So Mishima

インタビューをさせていただくまでの間のやり取りも、記事を読んでいただいてもおわかりいただける通り、インタビューのお話の内容も、インタビュー記事掲載までの間も、全て丁寧にご対応いただいた。とにかくわかりやすく丁寧なのだ。事ある毎に「ありがとうございます」とご連絡をいただく。インタビューでお話をお伺いしていても事細かく神経を張り巡らし、コトバ一つひとつ丁寧にお答えいただき、相手や周囲への尊敬、感謝、気遣い、心遣い、人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちやエンターテインメント性を感じることができる。これが、アーティストとして、アーティストの前に1人のヒトとしてのカズ・オオモリさんであり、カズ・オオモリさんの素晴らしいお人柄である。それは、カズ・オオモリさんが“世界”を掴んだ要因の1つでもあることを確信した。

カズ・オオモリさんの努力や苦労を含めたイラストレーションの才能はもちろん、自身に関わるヒトへの尊敬、感謝、気遣い、心遣い、人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちやエンターテインメント性、そういう心が相手からの信用・信頼となって、国内外の人にも認められ、世界を股に掛けて活躍している。あの名高いウォルト・ディズニー・カンパニーにも認められ、オフィシャル・アーティストとして、ディズニー、ピクサー、マーベル、ルーカスフィルムなどのアートワークも手掛けている。質問の「いままで手掛けた作品の中で思い入れの深い作品とその理由を教えてください」や「Kazさんにとってアートとは何でしょうか」に答えていただいた回答、ポスターポッセ 社長/共同オーナーのドン・トンプソンさんと副社長/共同オーナーのレベッカ・トンプソンさんと実際に会うまでのエピソードにも表れている通り、カズ・オオモリさんは常に“人や物事のさらに向こうを見る”。“人や物事のさらに向こうを見る”ということは、ヒト・モノ・コトとそれらの周囲・過去・現在・未来のことまで考え、想うということ。私は、学生や自分よりも若い子たちに人間関係について教えるときには、よく「そのヒトやモノ、コトはもちろん、そのヒトやモノ、コトのさらに向こうを見て考えることが重要」と伝えることがある。ディズニー映画『The Lion King』(邦題『ライオン・キング』)のスピンオフ作品『The Lion King 1 1/2』(邦題『ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ』)で言えば、ラフィキの「見えるもののさらにに向こうを見るのだ」という台詞と同じである。よく日本人のアーティストの中にも“アーティストだから”といって常識も弁えずに“何でもあり”で“非常識”にヒトとしての義を欠き、相手のことも考えずに“自分の勝手な価値観”だけを押し付けるヒトも多くいる。当然、そういうヒトは、仕事としては誰からも必要とされない。常識を打ち破り、常識を超え、非常識に挑戦できるのは、まずは常識や義を弁えたヒトができること。そういうことも含めて、カズ・オオモリさんとの関係性やインタビューの中でも改めて実感することができた。カズ・オオモリさんを尊敬している。カズ・オオモリさんにインタビューをさせていただき、そして、この『SOUL SAPIENS with Ryohei Ebuchi | ソウルサピエンス』(現・『SAPIENS TODAY|サピエンストゥデイ』)でご紹介させていただけることも光栄に思う。

インタビュー中には、ディズニー映画『Moana』(邦題『モアナと伝説の海』)アメリカ合衆国限定コレクティブル・チケットを、インタビュー終了後には、映画『Star Wars: The Force Awakens』(邦題『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)のポスター3種をプレゼントしていただいた。スケジュールがない中で1週間で3種を完成させた、あの思い入れの深い作品:アートプリントだ。今回のインタビューとプレゼントも一生の宝物。今後も『SOUL SAPIENS with Ryohei Ebuchi | ソウルサピエンス』(現・『SAPIENS TODAY|サピエンストゥデイ』)は、カズ・オオモリさん、そして、ディズニー、ピクサー、マーベル、ルーカスフィルムなどの「ヒト」、「才能・技術」、「作品」を追っていきたい。

最後に、改めてカズ・オオモリさんに心から深く感謝申し上げたい。また、カズ・オオモリさんを通してご協力をいただいたポスターポッセ 社長/共同オーナーのドン・トンプソンさんと副社長/共同オーナーのレベッカ・トンプソンさん、奈良芸術短期大学 広報の安達伸介さん、素晴らしい写真を撮影してくれた三嶋 創さん、毎回お洒落な取材場所を提供してくださっている渡部慶一郎さんとスタッフの皆さん、Two Rooms Grill | Bar(トゥ・ルームス・グリル|バー)さん、ECN Holdings(ECNホールディングス)さん、ご協力いただいた他関係各位に心から深く感謝申し上げたい。感謝。

KEYPERSON

© 2017 So Mishima

Kaz Oomori (カズ・オオモリ)

日本国大阪府出身。Disney Official Artist(ディズニー・オフィシャル・アーティスト)。イラストレーター/グラフィックアーティスト/アートディレクター/奈良芸術短期大学 准教授。橿原学院高等学校 美術科、奈良芸術短期大学卒業後、イラストスタジオに入社。退職後、アメリカ合衆国に渡米。広告制作会社のインハウスのイラストレーターとしての経験を経て、帰国。自身のスタジオ Tune Grafikを設立し、アートディレクター/イラストレーターとして活動。アメリカ合衆国のアートエージェンシー Poster Posse(ポスターポッセ)に所属。Disney Official Artist(ディズニー・オフィシャル・アーティスト)として、Disney(ディズニー)、Disney/Pixar(ディズニー/ピクサー)、Marvel(マーベル)、Lucasfilm(ルーカスフィルム)のアートワークも手掛ける。母校でもある奈良芸術短期大学の准教授としてデザインコースを担当。

Kaz Oomori on Behance
https://www.behance.net/kazoomori
Poster Posse inc.
http://posterposse.com

 

インタビュー・文: Ryohei Ryan Ebuchi
写真: 三嶋 創
協力: Don Thompson、Rebecca Thompson、安達 伸介、渡部 慶一郎
取材協力: Kaz Oomori、Tune Grafik、Poster Posse、奈良芸術短期大学
撮影協力: Two Rooms Grill | Bar、ECN Holdings

 

©Disney ©Disney/Pixar ™ & © Lucasfilm Ltd. ©2017 MARVEL © 2017 Poster Posse inc. © 2017 Kaz Oomori


 
error: